部車EK9 オイル交換&リアキャリパーOH

どうも中の人です.

最近暑い日ばかりが続いて汗だくになりますねー

熱中症にはお気を付けください

 

というわけで,先日のミーティングでやった部車の整備に関してアップしていきますー

 

1.エンジンオイル交換

「冬の間ずっと部車を動かしていなかったからそろそろオイル交換だねー」

なんて話が上がっていたのでオイル交換を実施しました.もちろん作業は新入部員の1・2年生.

3・4年/院生の先輩に教えられながら作業していました

DSC_0134

DSC_0135

DSC_0136

車をジャッキアップしてからドレンボルトを緩めて古いオイルを抜く

抜き終わったら新しいオイルをオイルボトルに入れてエンジンの中にそそぐ

DSC_0139

DSC_0142

 

オイル交換をやったことがない部員がほとんどだったのでいい体験になったようです.

これからは自分でできるようにならないといけないですね!

 

2.リアキャリパーOH

もともとリアのキャリパーを引きずっていたようなのでついでにOHしました.

これも1・2年生にやってもらいました.

DSC_0147

車からキャリパーを取り外し

DSC_0151

エビス西で★ろどすた★を廃車にした廃車王がピストンの取り方を教え

DSC_0154

部品を洗浄したのち,OHキットの新しいゴムブーツに替えピストンを戻す

この作業はコツが必要で難しいんですよね

頑張って入れていました

 

取り付けて,エアを抜きいざ走ってみると…

超ブレーキがふかふか

まだどこかにエアーが残っているのかな?疲れたので来週のミーティングで続きをやることにしましょう

 

 

ちなみに中の人は後輩君ががんばっている間にOBの先輩に教えていただきながら一生懸命ヘッドライトを磨いていました

超ピカピカに

マジピカールばんのぅ…

DSC_0137