アルト 車高調取付!と少し板金

1回目のクラッチ交換も無事終わり着々と進むマシンメイク・・・

アルトでレースをするなら必ず装着したほうが良い車高調とロールケージ

またしても車高調をオートリサーチ米沢さんから頂いたのでサクッと取り付けることにしました.

( 本当にありがとうございます!この場を借りて御礼申し上げます.)

 

アルトの純正足は柔らかすぎていつひっくり返るのかわからないですからね

今回取付する車高調はGAB製の車高調.

取付が簡単なリア側から取り付けます.

ちなみにいつもは2年生を中心に作業させるのですが,この日は中の人と2年生1人しか参加できなかったので仲良く作業しました.

(´∀`|Д・)っ|)<中の人などいない!

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あっという間に装着完了!トーションビームは簡単でいいですねぇ~

リア側は車高を調整するアジャスターがないのでばねの長さを調整して車高を決める感じですね.

今のところ車高を下げなくても良さそうです.

外した純正がこんな感じでした.

P_20151025_145513
純正

リア側が終わったので次はフロント.

ボンネット上のナットを外し,下側のボルトもサクッと外していきます.

インパクトでバリバリっと
インパクトでバリバリっと
取り外して
純正のサスペンションを取り外して
車高調に付け替える
車高調に付け替える

これでフロントも取付終わりました!

P_20151025_145539

 

 

が,これだけでは終わりませんでした.

ババーン

P_20151025_152435

車体のフロア,タイヤハウス,ラジエータコアサポート(?)に錆のせいで空いてしまった穴が…

この穴をふさいであげないとちょっとレースなどに出るのは非常に怖いので直すことにしました.

 

フロア,タイヤハウスは鉄板を合うように切って1発ビスで固定のちコーキング・塗装,

ラジエータコアサポート(?)は鉄板を切って溶接しました.

 

フロアの穴埋め(オートリサーチ米沢の安達さんにもお手伝いいただきました!ありがとうございます!)
フロアの穴埋め(オートリサーチ米沢の安達さんにもお手伝いいただきました!ありがとうございます!)
フロア修復後
フロア修復後
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タイヤハウス修復後

 

残ってる錆のカスなどをエアーで飛ばした後,錆転換剤を塗布
残ってる錆のカスなどをエアーで飛ばした後,錆転換剤を塗布
バチバチっと溶接(MIG)
バチバチっと溶接(MIG)

 

 

 

車高調を付けた車がこちら!

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やっぱりシャコタンはいいですねぇ~