2016年東北660第4戦@エビスサーキットに参戦してきました!

どうも、こんにちはこんばんはおはようございます。

中の人兼東北660ドライバーです。

 

2016年10月16日に福島県・エビスサーキット西コースにて開催されました、東北660選手権第4戦に参戦してきました。

( もっと早く参戦リポートを書くつもりがすっかり忘れていました(-_-;) )

 

とりあえず順をおって、

1.今回部車アルトに手を加えたこと

2.前日練習走行

3.本戦に参加して

の3本で書いていきたいと思います!

 

◎部車アルトで変更した点◎

今回の参戦にあたり、部車アルトバン a.k.a No.101 ARY山大ポンコツNA号 は以下のことを行いました!

 

・車庫調変更 ( GABネジ式バネレート不明 → CUSCOネジ式 F:8kg, R:4kg )

・アライメント変更 ( ひみつ )

・ホイール変更 ( Wedsスポーツ クラゲ 14inch 6JJ offset +43, +39 )

・タイヤ交換 ( ATR Economist 155/55/R14 )

・エアクリ交換 ( 零1000チャンバーベースに加工 )

・ステッカー作成・貼り貼り

・その他 細かいこと多数

 

その結果、こんな感じに!!

cvulthhusaaib7e-jpgorig

いや〜かっこよくなりましたね〜

エアクリを変えたことによってエンジンの吹けもノーマルとは比べ物にならないくらいによくなりました。エアクリ変えるのってこんなに違うんですね(`・ω・´)

 

◎前日練習走行(ビギナーズグリップ)に参加◎

本戦に参加する前に、マシンのシェイクダウンとドライバーの練習走行も兼ねて東北660前日にエビスで開催されていたビキナーズグリップに参加しました。

練習走行の様子はYouTubeに動画をアップロードしましたので、そちらをご覧いただければと思います。

 

前回アルトでエビス西を走ったのが2015年12月の軽自動車3時間耐久レースだったと思いますが、その時とは全然クルマの動きが大きく異なりだいぶ乗りやすく・そして速くなりました!

この練習走行ではコースのライン取り、タイヤの感触、新しく買ったレーシングシューズとレーシングスーツの感覚を確認でき、これで本戦への準備は万端!!

 

かと思ったのですが…

 

 

◎東北660選手権本戦当日◎

有料練習走行・予選・決勝という順で走行しました。

ベストラップタイムが1分21秒台からなかなか抜けられず、そのまま予選。そして決勝へ…

 

img_2991

 

予選 : 23位

決勝 : 21位

という結果でした。

 

( 車載動画は機材エラーのため撮影できていませんでした… )

 

東北660選手権に初めての参加で、クルマも時間がない中突貫で作業した割にはそれなりに走れたほうかと思うのですが、ドライバー・部員共々非常に悔しい結果となりました。

しかし、上位の方には行けなかったものの非常に楽しいレースができたので、その点は非常に良かったなと思います。

また次回参戦時に役に立つであろうデータはたくさん収集できたので、これを来シーズンの東北660選手権に活かしたいです!

 

 

◎本戦に参加して( ドライバー所感 )◎

クルマをどう動かすと速く走れるのか非常に考えさせられました。非力なNAで速く走らせるのって難しいですね(;´∀`)

非常に勉強にもいい経験にもなりました!

今回得たデータを12月11日の特別戦や来シーズンの東北660選手権で活かすことができればいいなーと思います!

 

 

◎最後に◎

今回の参戦にあたり、部品のご提供など多大なるご協賛をいただきました オートリサーチ米沢 様にこの場をお借りして御礼申し上げます。

また、クルマのセッティングやレース戦略など様々なアドバイスをいただきました方々,東北660選手権運営の方,参加された方にも深く御礼申し上げます。

 

なお、こんこんさん( @kon3941 )に撮っていただきました写真を使わせていただきました。ありがとうございました!

 

dsc_1813

img_2954%e4%bf%ae%e6%ad%a3

img_2849