東北Kカー耐久@エビスに参加してきました!


皆様こんにちは、レンタルカーターです。我々山大自動車部は、先日エビスサーキットで開催された軽カー耐久に参加してきました。毎度毎度ご報告が遅くなってしまい申し訳ありませんが、レースの模様をレポートしていきたいと思います。

当日は朝から雨。。。公式練習から予選まで降ったり止んだりを繰り返し、路面は常にウェットでした。ドライバーは部長と1J好きと私レンタルカーター、マシンは新たにカラーリングを施した部車「抹茶きなこ味号」です。

さあいよいよ予選開始!我らが部長が颯爽とコースインしていきます。数周後、ん?黄旗か〜。。。あれ、部長が帰って来ない…!はい。1人でダートラ大会をやって埋まっておりました。

予選終了後、救出してもらいピットまで帰ってきましたが、スタビが外れリアはタイヤ脱落&ポジティブキャンバー(!?)なんとか3番手タイムを記録していますが、決勝まであと30分。大急ぎでジャッキアップし各部修理&交換。オートリサーチ米沢さんのメカニックさんが大活躍してくださいました、本当にありがとうございますm(__)m

決勝前に雨が止み、最初の1時間はドライ路面。レンタルカーターがセンスのないスタートを見せ、第1スティントで4位まで順位を落としてしまいます。第2スティント以降は再び雨となってしまいますが、1J好きの神業(?)クラッシュ回避と名誉挽回を図る部長の安定した走りによりクラス2位に浮上!コースアウト車両により最後はセーフティーカーフィニッシュになってしまいましたが、結果クラス2位、総合7位を獲得しました!以下はドライバーそれぞれの感想です。

第1スティント:塩野力也(レンタルカーター)

ローリングスタートで出遅れ、途中まで3番手を走行していましたが、抑えきれずパスされてしまいました。。。決勝前はこのマシンで走れるのか非常に不安でしたが、なんとか4輪とも踏ん張ってくれて、クラス2位獲得できたので良かったです。

個人的には、2回目のエビスということでタイムは2秒縮まりましたが、やはり皆さん速い…まだまだ無駄の多い運転でした。次回は優勝を狙えるように修行します。応援・サポートありがとうございました!

第2スティント:佐藤晃希(1J好き)

個人的には二度目となるサーキット走行でした。また、初のレインコンディションだったので、車を壊さないこと、ドライとの挙動の違いの二つを意識して走りました。

決勝では、前半はドライ、後半はウエット。1時間で2つのコンディションを経験できるという貴重な体験でした。ドライでは調子良く走れ、何度かオーバーテイクもできて、アドレナリンMAX!しかし、調子に乗りすぎたのか、何度か最終シケインの白線を越えてしまい、痛恨のドライブスルーペナルティ。その頃から雨が再び降り出してきました。遅れを取り戻そうと走行に力が入ります。路面は雨が降り出した一番滑りやすいタイミング。最終シケインを少しオーバースピード気味で進入してしまいました。案の定テールが流れ出します。絶対に部車は壊せない、とにかく車の挙動を戻す、安定させる、それしか考えませんでした。何メートルかダートを走った後、なんとかコース上に復帰!神様に救われた瞬間でした。

今回は、実際に走ってみないと分からない感覚的なことを多く学べた貴重なサーキット走行だったと思います。どれだけネットなどで知識を増やしても、実際にやらなきゃ分からないです。まさに百聞は一見に如かずって感じですね。

今回、一緒に走ってくれた皆さん、オートリサーチ米沢の皆さん、またサポートしてくれた部員には、本当に感謝しています。ありがとうございました。

第3スティント:岩田大誠(部長)

まず始めに…予選…すいませんでした笑

エビス西は過去に2度走ったことありましたが、裏ストレート後のS字はとても苦手で、過去にも愛車のスカイラインでスピンしたことを思い出しました。今回は完全にオーバースピードでした。ここのコーナーの攻略を今後の課題として頑張ろうと思います!

今回は後輩2人と参戦だったのですが、2人ともよく頑張ってくれました!塩野は練習のときから走りがとても安定してましたし、本番でも好タイム連発で「さすが次世代エース!」って感じでした!佐藤はまだ1回しかサーキット走ったことなかったのに、ドライバーとして名乗り出る度胸は正直感心しました。初めは勿論不安で、当日以外の練習は殆どしてなかったので、どうなるかと思ったのですが、サーキット2回目とは思えないような安定の走りを見せてくれて、無事僕までバトンを繋いでくれました!二人ともありがとう!!

そして、第3スティントは僕でしたが、雨が降ったりやんだりで路面が安定せず、特に1コーナーでは水が溜まってて何度かケツを持ってかれました。また、燃料も結構ギリギリで、最後のセーフティカーがなかったら危なかったです笑セーフティカーが入る前に、なんとか2位になってチェッカーを受けたときは、みんなピットウォールからサインしてくれてとても嬉しかったし、感動しました!

今後の耐久は、ドライバー次世代メンバーにバトンタッチして、自分は監督でもしようかなと思ってます笑 でも耐久レース思いの外楽しかったので、またいつか出たいと思います!応援、サポートしてくださった方々本当にありがとうございました!!