ロードスターブレーキキャリパーO/H

先日、納車したばかりのロードスター。現状引き渡しだったため、すぐに車体上げて状態を確認!

下に潜り込んでみると、右前と左後ろのブレーキの固着、フルードにじみ、オイルパンからのオイルにじみ、その他に前オーナーによる汚い配線の電飾と変なステッカーが多数。とりあえずキャリパーO/Hからしなきゃ(使命感)

すぐさまRX-8乗りの部員と一緒にマツダDに向かいます。シールキットは翌日届くとのことで、その日は帰宅。翌日、受け取りに行きました。フロント・リア合わせて合計約1万 さすが純正品、他のメーカー品より3000円ほど割高でした

みんカラと整備書を見ながら作業を行い、作業時間は15時間もかかってしまいました。腰がバキバキ( ゜Д゜)

主にリアキャリパーのO/Hに時間がかかりました…(リアにはサイドブレーキの機構もあるためフロントと比べると手間がかかりますが)10時間はかかりました。その原因は、スナップリング!!部室にあったスナップリングプライヤーの先端が折れていたため、スナップリングが取れない入らないで5時間以上の格闘。深夜一人で作業していて心が折れそうでした。 事前に使う道具は確認するべきということを学びました。

その後、色々とハプニングがありましたが、先輩や友達の手助けもあり無事作業を終えることが出来ました。ほんと手助けがなかったら心が折れてましたw

何はともあれ普通に止まることができるようになって良かった!(^^)!