ダウンサスから車高調へ交換して


どもどもヽ(・∀・)ノ

いわたけおじさんですヽ(・∀・)ノ

 

今月のテーマは「足回り」ですね。

先日アルトのサスペンションをダウンサスから車高調に交換したので、その感想をダラダラと書いていこうかと思います。

以前着けていたダウンサス、納車の時点でアルトに着いてたものでした。町乗りだと特に問題ないかな?と思ってたんですけどサーキットだと色々と問題ありました。コーナーで踏ん張れない、ロールが大きい、荷重が抜ける等々…

どうやらドレスアップ用の下げるだけのバネだったようです。これはまずいぞ、足換えないと話にならないぞ。

コツコツお金をため続けること今年の4月、ようやく車高調を買うことができました!オートリサーチ米沢さんのオリジナル車高調です。これ買ったら今後脚に悩むことはない、とのことでしたので買っちゃいました。バネレートF:8kg R:7kgの減衰14段調整です。ラテラルロッドも同時に購入して…14万5千円です。

届いたその日にさっそく装着。そんで外したダウンサスに衝撃の事実が…

バネが非力な僕の腕で簡単に伸び縮みする。

ダンパー押し込んだら戻ってこない。

\(^o^)/(´・ω・`)(;・ω・)

交換して正解でしたね。コーナーで踏ん張れない荷重が乗らない原因がよーーく分かりました。バネ柔らかいショックぬけぬけ…むしろ今まで良く走ってたなって思いました(・・;)

そして取り付けた新品車庫調にwktkしながら5月のKカー春祭りへ参加しました。町乗りはだいぶ辛くなっちゃいまきたがサーキットでの車庫調の効果や如何に!?

 

やっぱり車庫調、魅力やね

 

タイムが二秒アップしました!!

 

前と比べてコーナー辛くなくて、荷重コントロールキビキビできるようになって、コーナー突っ込んで行けて踏んでいけるようになりました。車高下がってクイックな動きになってよりスポーティさがアルトに出てきました。足交換でここまで大きく変化するからクルマって楽しいですね。

サーキット走行はやっぱりちゃんとした車高調で走りるべきだなって思いました。

短いですが以上です!

読んで頂いてありがとうございましたm(__)m