[今月のテーマ]アルトバンターボについて…?

どもども。
いわたけおじさんです。
今月のテーマはクルマの趣味嗜好ですね!
自己紹介の通り軽いクルマが好きです。ロードスター、スターレット、カプチーノ…ライトウェイトスポーツいいですよね。やっぱり軽さ、魅力やね!よく曲がる、よく止まる。

ではなぜアルト、しかもバンのターボにしたか、アルトバンの魅力について述べていきましょう。ちょっとテーマとズレてる気もするけど…

まず一つは維持費の安さです。本当に安いです。バンなので。
具体的には今月支払いだった自動車税、なんとたったの6000円です。飲み会二回我慢するだけですね。そして月々の保険料4000円です。お金のない学生には本当にありがたいです。タイヤも14インチ(自分の使ってるタイヤは四本で1万円)、ブレーキパッドもフロントだけですし、消耗品も普通車に比べたら安くなります!

そして二つ目なんですけども、加速力ぅ…ですかねぇ。ターボパワーで峠道もスイスイと登っていってくれます。勿論この加速力はモータースポーツの面でも大活躍です。軽自動車と侮るなかれ、こればっかりは乗ってみて実感して欲しいです!

そして最後に、チューニングしていけばリッターターボにも引けをとらない、充分戦える速さになることです。前述した軽さに加えてターボエンジン、知り合いのバンターボの方々は100馬力越えてるような方々が多いです。そこまでするのに車体も含めて100万円で収まる!…らしいです。まだエンジンまで手を付けてないので分かりません。走行会でそういったアルトがシビックやRX-7と追いかけっこしてる姿を見て軽自動車ってなんだっけ…て気持ちになります。

チューンドベースとして、モタスポ入門用として、アルトバンターボ、いかがでしょうか?

おわり。