[今月の(先月の)テーマ]F1のエンジンオイル不正燃焼問題

どもども(/・ω・)/

いわたけおじさんです(/・ω・)/

 

8月に入ってしまいましたが、7月のテーマは「エンジンオイル」とのことでしたので、ちょっと前ににぎわった話題を取り上げたいと思います。

 

ズバリ、F1のエンジンオイル不正燃焼問題です!

 

事の発端は、今年のシーズン開幕前に、レッドブルが昨季のメルセデスの予選パフォーマンスが決勝レースに対してやたらと速かったことに対して

 

「メルセデスさんエンジンオイル燃やして出力上げてるんじゃね…?」

 

てな感じで疑義の提出をしたことです。

 

現在のレギュレーションではエンジンオイルを燃料として使用することは禁止されていますので、もし本当に燃やしていたらルール違反です。

 

全21戦中、ポールポジションを20戦でとったメルセデスに対してそのような疑問を持ちたくなる気持ちは分かります。メルセデス側は頑なにレギュレーション違反を否定しました。今回の件でエンジンオイル燃焼に関してレギュレーションを厳しくしようとメルセデス側も、

 

「使えるエンジンオイルは5kgまで!」

 

と提案しましたが他のチームから

 

「それだけあったら燃やしたとしても充分足りるじゃん!」

 

と突っ込まれて逆に疑惑が深まったようです。

 

使える燃料の量が規制されているため、燃料の量を増やす以外だと確かにばれにくそうな出力アップ方法ですね。FIA側も

 

「エンジンを使用している以上オイルが消費されるのを避けることはできない。」

 

と今回の件に対してコメントしています。

 

今回どのようにしてエンジンオイル燃焼による出力アップを図ったか?という点ですが、以下のような手法を用いたとされています。

 

「エンジンオイルにブーストがかかるような添加剤を混ぜて、チャンバーを経由させて燃焼室に運び、ガソリンと混合させて爆発させる。」

 

こうすることで監視を逃れて出力アップができるようです。まるで2stエンジンみたいです。4stでこれやってエンジンに悪影響はでないのでしょうか。

 

このようなことがあったのでFIA側も監視を強化することとなりました。今後のレース展開がどうなるのか、必見ですね!

まぁしばらくF1は夏休みに入って見れませんが(´・ω・`)

 

参考サイト

https://www.as-web.jp/f1/98550?all

https://jp.motorsport.com/f1/news/f1-%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%87%E3%82%B9%E3%81%AB%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E7%87%83%E7%84%BC%E3%81%AE%E7%96%91%E3%81%84-fia%E3%81%AB%E7%94%B3%E5%91%8A%E3%81%97%E3%81%9F%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%AB-880201/

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170427-00010001-msportcom-moto&p=2